2010年01月19日

ハイサイ SOPMOD M4

SOPMODは遅い!!

「キュイー! ンガチャコ! バス ンガチャコ!」

テナ感じで、旧世代M4の方がよほど使える。
確かに、ブローバックもリコイルもあって楽しいのだが、
この最近のリアカン、セミオートの流れには全く持って適していない。

1/11 BUDDY戦はフルオートということで、旧世代M4持って行こうかとも考えたのですが、せっかくあるんだし、WAM4はさすがに動かんだろうということで、SOPMOD持っていったのです。
で、
「おもり」取っちゃいました。バッファーチューブの中で
「ンガチャコ!ンガチャコ!」
と動いてるヤツです。300g近くありますからね。
こいつが、「遅い」「ジャムする」といったSOPMODの弱点の元凶であるのは間違いありません。

リコイルもどうせBBG程ある訳でなし。
で、まあ、取っぱらってみると、どうでしょう!
快調です。ジャムりません。ノーマルくらいのスピードは出ています。

当日、ジャムも無くそこそこ楽しめたのですが、やはりチューンドM4達には、なかなか太刀打ちできませんでした。

そこで、なるべくメカボを開けずにできる、お気楽ハイサイ化はないものかと考えてみました。

● 9.6V化
● モーター交換
● 配線の引き直し


これが「ご気楽ハイサイスペシャルメニュー」です。
このメニューでどれくらいハイサイ化するかで、後のカスタムを考えようと。

で、早速、ファースト製 9.6V 搭載!!
「ん! コイツ早いぞ」
「こ、これならやれる!」
しかし、これだけでは、まだトリガーレスポンスがイマイチ
やはりモーターだ!

イーグルフォースのハマー1300L 搭載!!

「うをを!! このトリガーレスポンス!! 雲上人のトレポンがすこし身近に感じるじゃないか!!

ええい、こうなりゃ配線も、と

とっぱらた「おもり」が入っていたスペースに配線を引き込み、スライド式の接点をオミットしました。バッファーチューブのエンドキャップは付けられませんが、クレイストックなので見えませんからOKです。

さらに、ストックは3段階しか動きませんが、それだけ動けば十分です。

「キュ!スパッ!!キュ!!スパッ!!
た、たまらん。
フルオート。
「スパパパパパパ!」

もうこれ以上はいらん。数値は良くわからんが、これで十分だ!!

というわけで、SOPMOD、メカボ開けずともそこそこハイサイ化可能です。

遅いとお嘆きの貴兄は、ぜひお試しを

まあ、しばらくこれで使ってみて、どこか潰れたらまたレポします。
ハイサイ SOPMOD M4
ハイサイ SOPMOD M4




同じカテゴリー(次世代M4)の記事画像
SOPMOD コンデンサーチューン
ミリ熱、再び!
同じカテゴリー(次世代M4)の記事
 SOPMOD コンデンサーチューン (2010-01-19 20:23)
 ミリ熱、再び! (2010-01-06 22:56)

Posted by ISPEP  at 01:17 │Comments(8)次世代M4

この記事へのコメント
自分は、フロントコネクタ配線と、おもりを抜きましたよ!
かなり快調です!
Posted by ござる at 2010年01月19日 01:53
次世代の意味無いよねそれww
でも確かにあの「振動」レベルじゃ取っ払っても気にはならないかもだけど・・・
Posted by でござる at 2010年01月19日 03:00
ござるさん、こんにちは。
確かに、次世代の一番の売りですよね「リコイルショック」
でも、リコイルが無くとも、次世代には、首の強さやチャンバーの良さ、なによりアルミフレーム等々、旧世代からブラッシュアップされたところも多いですし、素材としては、良いのではないでしょうか。
Posted by ISPEPISPEP at 2010年01月19日 12:28
初めまして(´;ω;`)こんばんわ
次世代はレスポンスが悪いと聞くので買うか迷います(´;ω;`)

ばらすのは簡単なんすか?
Posted by 小悪魔-HEAVEN at 2010年01月20日 18:53
初めまして(´;ω;`)こんばんわ
次世代はレスポンスが悪いと聞くので買うか迷います(´;ω;`)

ばらすのは簡単なんすか?
Posted by 小悪魔-HEAVEN at 2010年01月20日 18:53
小悪魔-HEAVENさん、こんにちは。
次世代SOPMODばらすのは根性いると最初の頃言われてましたが、私のは、ねじロック剤もそこそこだったので、簡単にばらせましたよ。
ただ、首周り&バッファチューブは専用工具あったほうが楽だと思います。
各部の精度もあるし、旧世代M4に比べると、よい作りだと思います。
Posted by ISPEP at 2010年01月21日 01:11
初めまして^^
Posted by 富山西部愚連隊 at 2010年12月25日 05:45
すいませんコメントミスりました^^;

通りすがりで記事見ました!
自分は次世代のM4カービンを持ってて
カスタム出来るのかと考えていました。


この記事を見て参考にさせてもらいます^^
Posted by 富山西部愚連隊 at 2010年12月25日 05:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ISPEP